鹿児島住みたい街ランキング

鹿児島の住みたいまちランキングが大東建託株式会社より発表されましたね。
この集計では、鹿児島県43市町村の「住みたいまち」と「住み心地」の二つのランキングが発表されました。

鹿児島県住み心地ランキング

鹿児島県の43市町村中、住んでいて心地のいい地域のランキングです。このランキングは投票数ではなく、投票の点数の偏差値に基づいたランキングです。

1位 姶良市

人口ランキング 5位 
鹿児島県では姶良市が堂々の一位となりました。これはなんとなく納得できますね。鹿児島市と10倍ほど人口差がありますが、外壁塗装の依頼が非常に多いエリアです。
鹿児島市内に近く、大型商業施設もあってアクセスも優秀。きれいな建物が多く街並みがキレイ。自然との調和のバランスが良く、静かで治安もいい。私は鹿児島市在住ですが、姶良市はなんとなくブランドイメージがあります。なんだか高貴なイメージ。これは納得の一位です。

2位 鹿児島市

人口ランキング1位
鹿児島の中心である鹿児島市は2位となりました。鹿児島市そのものは全国と比較すると平均よりやや大きい経済規模で、それでいて治安がよく、近年は再開発が盛んです。特に駅前の都会感はいい感じですね。駅ビルの完成が待ち遠しいです。
商業施設も多く、どこに住んでいても便利が良くて繁華街もにぎやか。
しかし山に囲まれ平地が少なく、渋滞が多い面も。
正直、1位を予想していましたが、まあ、2位でも納得です。悔しくはありません。
鹿児島市でも地域によってイメージに違いがある感じがあります。
特に伊敷は姶良に似たイメージって、ありません?

3位 日置市

人口ランキング7位
正直意外でした。霧島市を抑え、43市町村中、第3位は日置市です。
日置市っていっても結構大きいんですね。自然が豊かなイメージです。
吹上浜は広大で、日本の渚百選にも鹿児島県本土で唯一選出されています。
降灰もなく住みやすいんでしょうね。

4位 霧島市

人口ランキング2位
豊かな自然と、便利な商業施設とのバランスが非常にいいですね。
特にAZの存在は霧島にとって大きいはず。空港にも近くあらゆる面で便利な街です。でもすこし渋滞が多いイメージがありますね。裏道が多いですが住まないとわからないですよね。
よく仕事でも行く地域ですが好きな地域です。人と人とのコミュニケーションが密接なイメージがありますね。

5位 奄美市

人口ランキング8位
概ね人口と比例していますね。やはり住み心地が良い場所に人は住みたがるのでしょうね。
綺麗な海に囲まれ海産物が豊かなイメージです。のどかな気候でちょっと島での生活は憧れますよね。奄美市が38市町村を抑え5位にランクインしました。


鹿児島県住みたい街ランキング

住みたい街ランキングは投票数によって決定しました。

1位 鹿児島市

人口ランキング1位
鹿児島市は鹿児島中心で、非常に便利な地域です。どこに住んでいても不便な場所があまりありません。ただし家賃も高く、地価も高かったりと、他地域と比べて移住には少しハードルが高いのかもしれませんね。

2位 姶良市

人口ランキング7位
姶良市はランキング常連ですね。姶良市、強い。これからもっと人口が増え、商業施設が発展することを予想させるデータですね。

3位 霧島市

人口ランキング2位
空港に近く、他県へのアクセスが容易ですね。グローバルに活躍できる場所ですね。たとえば大坂に行こうと思ったら飛行機で1時間。あっという間です。格安飛行機で手軽にいろんなところに行けちゃいます。でもやっぱりAZ。うらやましい。

4位 指宿市
人口ランキング9位
観光地も多く、豊かな自然とおいしいごはん。開聞岳からの風景は絶景ですが意外としんどく、冬は極寒でした。

5位 鹿屋市
人口ランキング3位
鹿屋市も非常に大きい街ですよね。商業施設も発展していて便利な街ですが、アクセスが不便ではあります。


いかがでしたか?私の好きな川内がランクインしていなかったのは残念ですが、鹿児島そのものが全国的な魅力度ランキングで比較的高いので、どこに住んでいてもいい場所だと思います。
にしても姶良市は強いですね。きれいな街並み感は、やっぱり塗装屋さんが社会に貢献する一側面ではないかと感じることができました。

ランキングデータ出典:PR TIMES


お見積り・工事について分からないことはありませんか?

ライブチャットで質問してみましょう。お困りごとが解決できるかもしれません。

関連記事

最近の記事

  1. 鹿児島住みたい街ランキング

  2. 全国魅力度ランキング2020

  3. 全国市町村都会度ランキング

カラーリングガイド
やすさのひみつ
採用塗料
ドローン調査
ムービージャック
電子契約とは